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実績(REAL)

RPGのドキドキ、ワクワクを体験! 住商モンブラン様総合展示会

RPGのドキドキ、ワクワクを体験! 住商モンブラン様総合展示会

2024年2月1日(木曜日)~3日(土曜日)の3日間、東京の大手町三井ホールにて、住商モンブラン様のプライベート展示会「2024 MONTBLANC EXHIBITION -UNIFORM QUEST LXXIV~白衣を纏うみんなが勇者~」が開催されました。

当社は空間企画から、デザイン、施工までをサポートさせていただきましたのでご紹介します。

 

▶序章~テーマは「RPG」~
住商モンブラン様とのキックオフの会議で、「今年はRPGをテーマにしたい!」と伺い、当社スタッフは思わず笑顔になってしまったのを覚えています。

RPGはいつか実施してみたいテーマであったために、頭の中では様々なアイデアがめぐっていました。
昨年の「絵本(カタログ)の世界」※が好評だったことから、今年もユニークな展示会にしたいというご担当者様の思いからRPGを選ばれたとのことで、「RPGをテーマにできますか?」と聞かれ、反射的に「出来ます!」との回答をしました。
ここから、このプロジェクトのRPGが始まりました。

 

▶第1章~オリジナルキャラクター~
クリエイティブの目玉として、オリジナルキャラクターを考案しキービジュアルを作成しました。
4人のパーティが、住商モンブラン様のロゴを模したモンブラン山に向けて旅立つビジュアルは、来場者の皆様にワクワク・ドキドキ感をご提供できたのではないでしょうか。

もちろん、ドットの小さいキャラクターも作っています。

 

 

▶第2章~イマ―シブ(没入感)~
RPGは「世界観」が大切であり、その空間体験が重要になります。

強く押し出し過ぎると展示会機能の低下も考えられるので、その境目を見極めることがポイントでした。

そこで、視覚以外の五感も出来る限り刺激することで、体全体でRPGの世界に没入できる演出を取り入れました。

 

-視覚-
RPGといえばファミコンのドット感のある映像を誰もがイメージするでしょう。

誰もが思い描くRPG感を採用することで画面の中に入り込んだ様な没入感を演出します。

 

 

-聴覚-
RPGといえばシーンごとのBGMやレベルアップの音。

来場者は違うコーナーに足を踏み入れるたびに、空間グラフィックと同じくBGMも変化するので、来場者に聴覚からでも没入できる演出を取り入れました。

 

-触覚-
フォトスポットでは剣や盾を用意し自分もパーティの一人になってもらったり、手に触れる備品などをリアルにすることで触覚にも訴求します。

 

 

-味覚-
ノベルティにお菓子を採用。

そこにはドットのキャラクター達が描かれ、会期後もノベルティを食べながらRPGの余韻に浸っていただけます。

 

▶終章~さいごに~
展示会にテーマパークのような要素を加えるのは、非常に難しくもやりがいのあるプロジェクトでした。

実はここには記述できなかったこだわりポイントはいくつもあります。

仕事と趣味の境目にいるようで、メンバー一同も非常にモチベーション高く、楽しみながら進めることができました。

今年もユニークでエキサイティングなプロジェクトとなったので、来年はどんなテーマになるのか今から楽しみです。

 

<プロジェクトメンバー>
プロデュース:立花
空間/グラフィックデザイン:大江
グラフィックデザイン:半井
プロダクションリーダー:松田
クリエイティブサポート:猪之奥

 

※絵本(カタログ)の世界の記事はコチラ

 

公開日 2024年3月15日 10:00

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